音楽

 

音楽、特にクラシックについては全然知識がない。

その為、先月はせっかくの、このミス本(このミステリーがすごい!でランクインした本)を途中で挫折してしまった。

 

スミマセン、シューマンの音楽とか頭に流れないです……。

クラシックでタイトルを見ただけで頭に曲が流れるのは「月光」くらい。

なんか昔友人がピアノ室で練習するのについていっては弾いてもらってたので。 

 

CD自体、あまり所有していないが、女声ボーカルが好きなので、マリア・カラスサラ・ブライトマンは1枚ずつ持っている。

 

 

 他はミュージカルのCDとかDVDが多い。

アンドリュー・ロイド・ウェバーがとても好きだ。

 

 

!?

オペラ座の怪人の続編が出てなんて知らなかった! 

こ…これは観るしかない…

っていうか日本版の舞台、ついちょっと前に終わったばっかりジャン!!!

ああもう死ねばいいのに、自分。

 

 

生の舞台でいえば主に劇団四季バージョンばかりを観ているが、手の届く芸術として劇団四季の舞台というのはすごく素晴らしいと思う。

観客に難しいことを要求しないし。

一番はまってた頃は、山口祐一郎さん、保坂知寿さんあたりが活躍していた。

 

 

もちろん宝塚にはまってたこともあって、今有名な人で言うと、天海祐希さん、涼風真世さん、真矢みきさんあたりが2,3番手だったりトップになったりとかそういう頃である。

ヴェネチアの紋章のDVDが売ってない……テレビを録画して貰ってビデオテープが伸びるまで観たものだ。

キャルさんかわいいよキャルさん。ヨーコちゃん、退団を知った時は泣きました。

スパルタカスも観たい。PUCKも観たいし、ベルサイユのばらも観たい。

白夜伝説も観たいし、忠臣蔵も観たい。

嗚呼懐かしや。

 

ミュージカル系じゃない音楽というと、一番たくさん持っているCDは犬神サーカス団(現・犬神サアカス團)である。

これも凶子嬢の歌声が素晴らしい。

愛してる。

 

そして他に愛しているといえば、METALLICAのこの演奏である。

これをニコニコで観て同じDVDを探してネットの怪しげなショップで購入したのはいい思い出である。

ちなみに、ヽ(・ω・)/ズコーのAAが見たくて、ニコニコで観てしまう。

 

同じ系統(?)ではボヘミアンラプソディも素晴らしい。

昨日ブックオフでベスト盤買ってきた。

(ずっと借り物で聴いてたので)

 

なんていうか、どう考えても偏りがある。

前から思ってたが、ある程度の声量があるか、低音のある音楽が好きなのだ。

ということで、最近は下の動画の真ん中の曲が好きなのである。

ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ

 

もちろんたまにはドコドコいわない音楽も聴く。

台湾アイドルである。

あとアイドルじゃない台湾・香港も聴く。

広東語も普通語もどっちも好き。

 

ニコニコ動画の「いーあるふぁんくらぶ」が好きな人は絶対観るべきレスリー・チャンがコレ、「さらば、わが愛 覇王別姫


霸王别姬MV(张国荣) - YouTube

美しすぎる。

京劇も素晴らしい。

 

ファイナルファンタジーの「eyes on me」で知られているFaye Wongがライブでボヘミアンラプソディを歌ってるCDを最後に、ここで区切る。

 

ウォンカーワイとかサモハンのことまで書けないのが残念。