岡山県の中学生弁論大会のgoogle検索結果を読む

中高生向けの弁論大会の記事を書いてから、アクセスが継続して伸びていて、「必 死 だ な w」と微笑ましく見ております。

 

 ともかく最初にアフェリエイト貼っとく。

現代ラノベ読みで読んだことがない人はいないと思うけど。

ストーリーを云々する気はないが、この本の会話のテンポは素直にすごいと思う。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

 

ブログツールの忍者アナライザーというのを使っているので、都道府県単位であれば、どこからアクセスしてきたかが見られる。

で、ここ1ヶ月のアクセスは1位東京、2位岡山、3位愛知である。

たぶんこの地域で弁論大会があるよという発表が既にあったのだと思われる。

 

ということで、各地域の弁論大会について検索してみた。

東京はアクセスが「区」単位で見られないので検索しにくいから、岡山を。

 

岡山県中学校弁論大会というものを、県中学校国語教育研究会、山陽新聞社が主催しているらしい。

 

おっと、さっそく最近弁論大会用の原稿を書かされているところを発見。

1年生 弁論大会 原稿作成   

倉敷天城中学校では、毎年6月に全学年で「弁論大会」を行っています。現在、生徒は一生懸命に弁論の原稿を作成中です。1年生は初めてということもあり、少し苦戦していましたが、友達と話し合ったり、積極的に先生に相談しに来たりしてくれました。1年生は来週の6月5日(木)に弁論大会の予選を行います。自分の意見を堂々とみんなの前で話すことができるよう、頑張っていきましょう!

[岡山県] 県立倉敷天城中学校 1年生 弁論大会 原稿作成

学校HPに過去・現在の校内弁論大会の情報が出てる学校はたくさん。

 

伊里中学校は行事の記載のみ。

10月 チャレンジワーク14 中間テスト 生徒会役員選挙 校内弁論大会 合同避難訓練 市弁論大会

岡山県備前市 伊里中学校 -岡山県備前市-

建部中学校。

御津郡弁論大会 校内弁論大会の代表者3名が郡大会に参加した。他の生徒は、郡内3中学校の代表者の弁論を聞き3中学校の親睦を深めた。
岡山教育事務所管内中学校

 

哲多中学校は写真入り。

校内弁論大会を行いました!

学校HP

就実中学校も。

[2013/10/25]

10月24日(木)、進学コース1~3年生の校内弁論大会が行われました。
夏休みの宿題として各自が作成した意見文を、それぞれのクラスでお互いに読み合って、クラス代表を決めました。

 

あ、面白いのみつけた。

議長交際費 平成25年9月分

平成25年9月27日 3,150円 第61回岡山市中学校弁論大会(賞品)

議長交際費平成25年9月分|岡山市|岡山市議会|議長交際費

 

3000円の賞品ってなんだろう?

議長賞ってこれ?

岡山市中学校弁論大会で岡山市議長賞を受賞しました!! | 山陽女子公式ブログ

 

支部選考会っていうのが先にあるのかな。

☆国語弁論
 ①第1回倉敷高校杯夢がたりスピーチコンテスト最優秀賞
  「笑顔の力」 佐川 日向(庄中3年)
 ②第57回水島港まつり協賛中学生弁論大会
  兼岡山県中学校弁論大会倉敷支部選考会 金賞
  「私たちの手」 田渕 日菜(庄中3年)
 ③第35回少年の主張 岡山県大会
  「流れる時間」 菱川 まりな(庄中3年)

11/10(日) 第3回じんけんフェスタ庄 - 庄地協イベント案内

 ちなみにリンクの記事によっては発表されたタイトルが載ってたりするので、どんなテーマにするかまだ迷ってる人は参考にするといい。

 

校内選考もたいへんみたいね。

今日はせりの中学で、弁論大会がありました!!

せり♡弁論大会|ribon♪の岡山mama日記★

 

ちょっと古いが弁士本人が書いてる記事もある。

当日の朝はのどの調子があまりよくなくて、しかも練習では時間内に弁論が収まりませんでした。
何度練習しても5分をオーバーしてしまう。
こんなことは初めてでした。
でも、いくしかない。
不安と緊張に駆られながらも朝の会だけ出て、岡山市へと出発しました。

岡山県中学生弁論大会 | Harmony - 楽天ブログ

やっぱり緊張するよなぁ。

 

高校でもあるのか?

高校で弁論大会があります。
テーマは「食」です。(略)

 

君、岡山県に住んでいるんだっけ?
もしそうならば、テーマは食だけど、サブタイトルは「岡山県の食文化」みたいな感じで、(略)

高校で弁論大会があります。 テーマは「食」です。 自分は弁者に選ばれているので... - Yahoo!知恵袋

なお、なんで回答者が「岡山県に住んでいる」って知ってるんだろうと思ったら、質問者の他の質問を見たのかもしれないと思った。

岡山市内のデートスポットを教えて下さい。私は岡山市在...

toyonari0619さんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋

 

あと、こんなデータもあった。

引用元は「環境行政によって環境はよくなったか? 岡山大学環境管理センター 伊永隆史・加瀬野悟」(pdfダウンロードします、注意)

そこで,身近な情報源として,今年6月に岡山市立の某中学校で作製された学級弁論大会の要旨集から,「中学生の眼で見た環境に対する評価」を拾ってみた(図1)。すると,驚くべきことに男子生徒は24名中19名,女子生徒は20名中4名が,この弁論大会で環境問題を取り上げているのである。これは同時に取り上げられた校則(5),戦争・平和(4),受験勉強(4),交通事故(2),福祉(2),その他(4)などの問題に比べて,際だって高い割合を占めており,自分達の住んでいる地域環境の保全・保護について,現代っ子の代表格である中学生が身近な問題として感じていることを大変よく表している。
 中学生の取り上げている環境問題は,まず瀬戸大橋で問題となった騒音に始まり,水質汚濁,大気汚染,ゴミ処理と幅広いが,特に自然保護の観点が随所に見受けられる。このように,自分達の周辺環境にも眼を向けようとする態度は,自然に恵まれていた我々の世代には思いもよらなかったことであるが,高度先端といわれる科学技術時代の到来により,次世代に残してやるのにふさわしい自然環境を取り戻すことはもう難しくなったと言わざるを得ないのは本当に寂しいことである。

f:id:pinktrunks:20140613132431p:plain

生まれたときからエコが当然みたいな世代だから書きやすいとは思う。

ネタかぶりしてもそんなに問題なさそうだし。

 

お、弁論大会の動画があった。下のYoutubeへのリンクからどうぞ。

いよいよ明日!岡山市中学生弁論大会 | 「情熱の湯 清心温泉」 公式ブログ

〝奇跡の復活銭湯〟として全国にその名を轟かせる岡山市の「清心温泉」、
そのイメージビデオがYoutubeにアップされました。
銭湯の素晴らしさを熱く語った中学生・小島颯太くんの弁論大会岡山県優勝の様子も収録されています。
どうぞご覧ください。
Youtube清心温泉

清心温泉 HP

楽喜的銭湯楽園生活:銭湯いろいろ - livedoor Blog(ブログ)

 

ニコニコでは弁論大会動画は全然なかったけど、話し方の参考になるものがあった。

 

あと関係ないけど、今着てるTシャツの脇に穴が開いているのに気づいた。

これでさっきコンビニに行ったのに。

 

最後に山陽新聞の記事。

優勝したりすると記事になるのか。

2009/12/4 私たちの主張 岡山県中学校弁論大会から 私って… 山陽新聞 - AMDA(アムダ)

1995/11/27 わたしの意見 岡山県中学校弁論大会から 人間らしく生きるために 県中学校国語教育研究会長賞 岡山・芳泉中2年 荒磯真紀さん 山陽新聞 - AMDA(アムダ)

 

岡山の弁論大会に詳しくなった。

わりとどうでもいい。

 

昔読んだ本。春菊さんの自伝的なやつ。

ファザーファッカー (文春文庫)

ファザーファッカー (文春文庫)

 

 帯の年齢が中学生なので貼ってみる。